フレンドとゲームをするという

友達とゲームするのは楽しい

子供の頃や学生時代の友人や、ネットで知り合った人とゲームをする。

YoutubeやTwitchの配信を見ていると、VALORANTApexLegendsなどFPSというジャンルのゲームが流行っていたり。そういった流行りに乗って一緒にゲームを始める。

 

実力差

今まで経験してきたゲームの数やプレイ時間、向き不向き、器用さなど、様々な要因で一人ひとりの実力に差が出てくる。私が最近プレイしているVALORANTというゲームには、対戦相手との実力の差を抑えるために内部レート(戦闘力みたいなもの)というものと、世界のプレイヤーとランキングを競うランクマッチというシステムがある。

※内部レートやランクマッチについて、詳しくは個々で調べてください。

 

現実

内部レートやランクマッチといったシステムを悪用し、ゲームが上手な人が、意図的に内部レートやランキングを下げて初心者と戦おうとする行為、初心者狩りが問題視されてます。内部レートの存在するゲームでは、ほぼ確実に初心者狩りは発生する。

同じくらいの実力者と戦えると思って始めたのに、手も足も出ずボコボコにされるって、普通に考えて嫌じゃないですか?とてつもなく向上心がある、悔しさを力に出来るような人には関係ないかもしれないですが。

 

考え方

私は、幼いころからゲームの才に少し恵まれていて、時間を掛けずともすぐに友達の実力を越してしまう。そのことで喧嘩になったこともあったり。友達を失いたくない、もっと仲良くなりたい、そう思って一つの考え方に落ち着きました。それは、

平均くらいに実力を合わせる

これです。

私が実際にやっている方法を紹介します。簡単です。

不利な設定、状況でプレイする

だけです。対戦ゲームとなると、大抵何らかの不利な設定があるはずです。

私は現在、VALORANTのマウス感度を振り向き2㎝になるようにしています。最初は振り向き20cmくらいでプレイしていましたが、どんどん実力が離れて行ってしまった為、微調整していきました。友人の実力が上がったらまた戻していくつもりです。

 

決して、初心者狩りを目的とした行為ではないです。むしろ、意図的に狩られる側に回ってるようなものですね。幸い負けて悔しいという気持ちを強く感じないタイプなので。やっぱりみんなと同じ土俵で、ワイワイプレイするのが一番楽しいですよ。

 

最後に

一緒にゲームをプレイしたい人がいるけど、ランキングが離れすぎている、実力に差がありすぎて申し訳ない、そういう風に思っているなら、一度不利な状況を自分で作ってプレイしてみてください。本来、負けてもおかしくない設定でプレイしている訳なので、普通にプレイするより気が楽だったり、ストレスを感じないかもしれませんよ。